【岡山市中区】進学シーズンを間近に控えて大忙し?自転車屋さんに気になることを聞いてきました。

この時期、進学の準備で自転車の購入を検討されている方も多いのではないでしょうか?そこで、自転車屋さんに気になっていることを聞いてきました。

サイクルベースあさひ東岡山店の外観

今回お邪魔したのは、中区高屋にある「サイクルベースあさひ東岡山店」です。

サイクルベースあさひ東岡山店の店内

お店の前にも店内にも、ぎっしりと隙間なく自転車が並べられていました。

サイクルベースあさひ東岡山店の店内

すごくないですか?タイヤの位置がぴったり一直線。

サイクルベースあさひ東岡山店の店内

カッコいいスポーツサイクルもありますね。

(ここからインタビュー開始です)

取材に応じていただいたのは、東岡山店の店長さんです。

━今どんな自転車が売れていますか?

やはりこの時期は、中学生・高校生向けの通学用自転車がよく売れています。それとお子さんを保育園などに送り迎えをする、送迎用自転車もよく出ます。

━どんな点に注意して自転車を選んだらいいですか?

いちばん大事なことは、自分にあったサイズを選ぶということです。自転車のサイズはタイヤの大きさ(インチ)で表します。特に子供用自転車とスポーツサイクルは、サイズが小刻みで4~5種類のサイズを用意していますので、より慎重に選んでいただきたいですね。

あと、普段自転車に乗るコースに坂道が多ければ変速機付きを選ぶとか・・・自分がどんな状況で自転車に乗るのかイメージして選んだらいいと思いますよ。

それから、乗っていてワクワクするようなデザインやカラーを選ぶことも大切ですね。

━でも、通学に使う自転車は学校の規定があるのでは?

はい、あります。両立スタンドは中学、高校を問わず必須の条件となっていますが、カラー、荷台の有無、ハンドルの形状などは学校ごとに規定が異なっています。

━学校ごとに違う規定を知っているのですか?

はい、当店近隣の中学、高校の規定は把握しています。

(中学校、高校ごとの規定一覧表を見せていただきました)

━それでは次に、自転車を長持ちさせるコツを教えてください。

まずは、タイヤの空気圧をこまめにチェックすることです。タイヤの空気が減ると、タイヤが傷みやすくなり、パンクもしやすくなるんです。

それからチェーンや回転部分に注油することですね。

━あとちょっと意地悪な質問ですが、どのような自転車屋さんを選べばよいでしょうか?

私自身は、購入後のアフターケアがしっかりとしているお店が、良い自転車屋さんだと考えています。当社でも独自の保証サービスがあります。有料サービスであるにも関わらず、自転車を購入していただいたお客様の7~8割が加入されています。

━最後にサイクルベースあさひ東岡山店のアピールポイントは?

今お話しした保証サービスが充実していることと、品ぞろえが豊富であることですね。自社ブランドはもちろんのこと、ほかのメーカーさんの自転車も取り扱っています。

━お忙しいところを取材に応じていただきありがとうございました。

(インタビューは以上です)

すでに自転車をお持ちの方は、空気圧のチェックと注油で自転車が長持ちするそうですから、ぜひ試してみてください。

そして自転車の購入を検討されている方は、自分にあったサイズの自転車を選ぶことや、アフターサービスの内容を気にしながら、自転車屋さんに行ってみてくださいね。

サイクルベースあさひ東岡山店の場所はこちら↓

2021/02/27 07:00 2021/02/27 07:00
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集